スポーツビジネスの課題と未来_熊本浩志氏講演会を行いました
記事
6月4日、東京ヴェルディ ベースボールチームGMの熊本浩志をお招きし、スポーツとビジネスについて講演いただきました。
体験レポートが完成しましたのでぜひご覧ください
当日の様子












登壇者紹介
熊本 浩志
amadana株式会社 Founder/取締役
株式会社ase 代表取締役
東京ヴェルディ ベースボールチームGM

1975年宮崎県出身。株式会社東芝の家電部門を経て2002年に『株式会社リアル・フリート』(現・『amadana株式会社』)を立ち上げ、家電ブランドの『amadana』を発表。これまでにdocomo、KDDI、サントリー、LVMHグループなどの企業とのコラボをはじめ、多くのデザイン性に富んだプロダクトを世に送り出す。2024年には世界トップ5に入る台湾のITメーカー『acer』グループ入りし、東京を拠点にグローバルに展開するクリエイティブの責任者として、デザインによるビジネス変革をリードする。
また、2018年よりアマダナスポーツエンタテインメント(現・株式会社ase)を設立しスポーツビジネス分野に参入。2019年に50周年を迎えた『東京ヴェルディ』のリブランディングを担当。クリエイティブセンター長に就任、現在もNPBやBリーグ等のプロスポーツ分野から大学スポーツや実業団スポーツ等のクリエイティブ、ECプラットフォームの構築などのスポーツビジネスソリューションを展開。
自身も東京ヴェルディベースボールチームのGM兼監督として、日本一4回獲得などチームマネジメントからスポーツのビジネス化・エンタテインメント化における実践者としてスポーツビジネスにも精通。
※自社ブランド、自社プロダクト
◆amadana
https://www.amadana.com/
◆Beasty Coffee by amadana
http://beastycoffee.com/
◆BEN GENERAL
https://ben-general.com/
◆東京ヴェルディ・バンバータ
https://www.tokyo-bambaataa.com/
※大学コミュニティD2Cプラットフォーム
◆カレッジマーケット
https://collegemarket.jp/